PR

 さあ、ぼちぼち店頭で、スマホ機種変の見積もりでもしてもらおう、とベスト電器に出かけた。地場の企業だが、最近はヤマダ電機との業務提携をしている。昔は、新居を構えたり、福岡で暮らし始める学生など、ベスト電器で家電をそろえたものだが、今は、ビックカメラやヤマダ電機、ヨドバシカメラといった大手に押され気味。そして今は、ベスト電器といえば、中国人の観光客が、免税で買い物をするスポットとして有名になった。

 ラオックスみたいな感じといえばわかりやすいかなぁ。

 さあ、そんなベスト電器天神店で、スマホの機種変相談をしてみた。11月10日のことだ。
 「すみません、スマホの機種変で、金額がどれくらいかかるかお尋ねしたいのですが」
 「はい、お客様。機種変ですね、どのようなものがよろしいですか?」
 「Xperia Z3のコンパクトに変えようと思うのです」
 「あー、そちらは、まだ発売されておりませんので、お値段がわからないんですよ」
 「むむ、でも発売はたしか12日じゃなかったっけ、あと2日ですけど」
 「はい、でも、まだこちらには、価格が伝えられておりませんので」

 発売とか価格とか、ぎりぎりになって販売店の人は知る、とよく言われますが、ほんとにそうなんですねー。
でも、ここでもう一つ聞いておくのは。スマホ機種変とタブレット機種変を考えているのですが、一緒に変えたほうがいいかしら?ってことですね。

 それを聞いたら、別々でも一緒でも、変わらない、らしい。ふーむ。今、狙っているタブレットは、サムスンのGALAXYの8インチ、キーボード付のものですが、こちらは、発売が12月中旬なのよねー。

 あと、一カ月はある。

 では、Xperia Z3 Compactが発売されてから、スマホ機種変だけの値段を出してもらおうかな。というわけで、11月13日木曜、発売翌日夕方に、ドコモショップに出かけました。夕方5時ころで、お客さんはトコ以外には1人だけ。空いていてよかった。ゆっくり相談できるわ。