PR

 iPhoneを使い込んでいくと、何となく調子が悪い気がしてくるものだ。代表例がバッテリーで、使っている年数が長くなるに比例して駆動時間が短くなってくる。また、アプリが重く感じることも少なくない。そんなケースでは、最新のアプリがヘビーなのか、端末のメモリー不足などで動作が重いのかも判断しづらい。

 ということで、今回紹介するのは、iPhoneの健康状態をチェックできるアプリ「Phone Doctor Plus」だ。これまでにも、バッテリーの状態やメモリーをチェックできるアプリは数多かったが、どれもちょっとしたツールという印象だ。ところが、Phone Doctor Plusはチェック項目が膨大で、もう書き切れないほどの機能を持っている。中には、「大したことがないな」と思わせる項目があるが、全体から見ると7~8割はとても便利に利用できる。つまり、非常に使えるiPhoneチェックアプリなのだ。

 アプリを起動すると、バックグラウンド更新を許可する設定のオンを求められる。一応確認したが、僕の環境では自動でオンになっていた。

Phone Doctor Plus
カテゴリ:ユーティリティ/価格:100円


[画像のクリックで拡大表示]

バックグラウンド更新がオンになっていることを確認しておこう。
バックグラウンド更新がオンになっていることを確認しておこう。
[画像のクリックで拡大表示]