PR

 「思い出の写真をPCに保存していたら、ある日突然PCが壊れてしまったんです。」こんな話を時々耳にします。PCの故障で一番多いのは、やはりハードディスクの故障です。電子データが怖いのは、ある日突然、跡形もなく消えてしまうことでしょう。やはり、常日頃からのバックアップは大切です。

 しかしながら、心配だからとあちらこちらのハードディスクに写真をバックアップしていくのも考えものです。いざ「あの時、誰々と一緒に撮影した写真が見たい」と思っても、なかなか見つけることができないという経験はないでしょうか。デジカメは気軽に写真が撮れるのがメリットである半面、たくさんの写真に埋もれてしまうので、写真の整理が重要になります。

 新しいハードディスクを買ってきて写真をコピーしたら、大量に重複する写真があるという話もよく聞きます。同じ写真がいくつも重複しているなら、新しく買った大容量ハードディスクもあっという間にいっぱいになってしまうことでしょう。そこで、今回は、写真を日付ごとに振り分け、重複写真があれば、それを特定して、自動的に削除してくれるプログラムを作ってみます。

写真を年月日で整理し、重複ファイルを自動で削除します。
写真を年月日で整理し、重複ファイルを自動で削除します。
[画像のクリックで拡大表示]