PR

 先週考え中だったスマホとタブレットの機種変、してしまいましたよー。スマホをXperiaからXperia Z3のコンパクトに機種変。タブレットはARROWSを解約して新規申し込み、ということにしたら、キーボードとスピーカがもらえる上に、実質端末代金はタダ、といわれたので。タブレットは、Xperia Z2 Tabletを、入手しました。

 解約して新規契約すると、番号が変わりますが、タブレットの番号が変わっても、何の不都合もないので平気さ。(といっても、スマホもタブレットも、時期を逃したので、解約料がそれぞれ9500円かかる羽目に!!)まあ、いつものことですが、無計画ですね。

 さあ、それでは、発売されたばかりのZ3 Compactを使ってみましょう。

 色は、緑にしました。風水のドクターコパさんいわく、来年のラッキーカラーは、ゴールド、イエロー、グリーンとのこと(ゴールドは今世紀中ずっとラッキーカラーなんです)。

 で、コンパクトの元気な色、オレンジかグリーンのどちらにしようと悩み、ラッキーカラーのグリーンに決定。これで、いい電話がじゃんじゃんかかってくるわよ。フフ。

 さあ、手のひらに載せると、小さいですね。

[画像のクリックで拡大表示]

 画面は4.6インチ。ちょっと前のスマホの大きさですが。通常タイプのXperiaが大きくて、女子には持ちづらかったのよ。機能は、内蔵メモリが2GB、バッテリーが2600mAhで、ほかの機能に関しては、Android 4.4、画素数2070万と、Z3とZ3 Compactは同じのようです。

 しかも、今回の売り、さまざまなカメラの機能は、Z3もZ3 Compactも同じ機能が搭載されていました。