PR

2009年9月号で紹介したサンプルデータを入手できます。

○エクセルでライフプラン 家計の健康度を診断する(68ページ)

 誌面で紹介した、「バランスシート」のファイルです。資産の部(預金、株式、不動産、動産、保険)と、負債(住宅ローン、自動車ローン、その他未払い金)を入力すると、純資産が自動で計算できます。エクセルのSUM関数を使って計算しています。

「バランスシート」

○ちゃんと使えるワード教室(76ページ)

 誌面で紹介した「申込書」のファイルです。ワードの「表の挿入」機能を使い、文書中に色々な表を作ってみましょう。また、線の種類を変更すれば、見やすい表にできます。さらに「セルの分割」機能を利用して、数値を入力する欄を作ってみます。ワード2007に対応のものと、ワード2003以前に対応したものを用意しています。

「申込書」

○しっかり身につく エクセル教室(80ページ)

 誌面で紹介した「我が家のスケジュール」と「同窓会」のファイルです。「印刷プレビュー」機能を使って、ページからはみ出した部分を確認し、「ページ設定」で用紙の向きや余白の量を変えたりして1枚の表を1ページに印刷できるように調整します。また、「改ページプレビュー」機能を使って、同じ種類の項目が同じページに印刷されるように設定します。エクセル2007に対応のものと、エクセル2003以前に対応したものを用意しています。

「我が家のスケジュール」「同窓会」