PR

 陽はすっかり短くなり、朝晩に寒さを感じることが多くなりました。皆さんは、いかがお過ごしでしょうか?

 日経PCビギナーズ12月号は、秋の夜長やこれからの季節にじっくり取り組みたいテーマを特集しています。題して「DVD・CD・BD 記録&コピー 丸ごと理解」。普段からDVDを見たりCDを聴いたりしていても、いざ自分でディスクを作るとなると戸惑う方は多いようです。例えば「せっかく作ったDVDがパソコンでしか使えない」「音楽プレーヤーでCDが聴けない」。せっかく作ったDVDやCDが読めないという経験があれば、尚更でしょう。

 そこで、第1特集では、そんな悩みをスッキリさせることを目標に、自分のやりたいことから、ディスクの作り方がわかる構成にしました。普及し始めた新世代DVD「ブルーレイディスク(BD)」をどんな風に活用すればいいかのアイデアも紹介しています。お役立ていただければ幸いです。

 第2特集はノートパソコンの快適化を考えました。設置場所を選ばないことから、ノートを使う人が増えています。一方で、画面の狭さなどストレスも感じます。ノートにつきまとう不満や悩みを一掃するワザを紹介しました。第3特集の「極楽」キー操作は、ノートのみならず、デスクトップ型パソコンでも、覚えておいて損のないワザを集めました。

 パソコンと言えば、先月22日のウィンドウズ7(セブン)の発売で、ショップの店頭はまさにセブン一色となっています。各社から魅力的なパソコンが続々登場し、とにかく気になる存在です。買い替えるべき? 今のパソコンをアップグレードする?――迷ってしまうという方は「セブン導入『楽』ガイド」をぜひご覧ください。