PR

 アナログテレビ放送の終了まで1年を切りました。エコポイントを活かして薄型テレビを購入した方は多いのではないでしょうか。

 自宅に薄型テレビがあるなら、ぜひ確認してほしいのがSDカードスロットです。意外と多くのテレビに搭載されています。ここにデジカメのSDカードを差せば、大画面で迫力ある写真を楽しめます。第1特集は、そのSDカードとUSBメモリーに注目。どちらも身近でありながら「データの受け渡しで使う程度」の目立たないものでしたが、視点を少し変え積極的に使うこととで俄然存在感が増します。時にはデジタル時代の主役として活躍することを実感いただけるでしょう。

 また今月号では、特にみなさんの関心の高い記事を緊急にご用意しました。まずは第2特集。「やってはいけない! 10の約束」では、パソコンの寿命を縮める原因の多くがパソコンの設置法など、日頃の使い方にあることを解説しています。冒頭のチェックシートに一つでも心当たりがあれば、あなたの使い方にパソコンの寿命を縮める原因が隠れています。新しいパソコンを買ったばかりという人も、必読です。

 新しいパソコン、と言えば、悩ましいのがその捨て方。最近のパソコンはPCリサイクルマークがついていて、捨てること事態はなにも難しくないのですが、気になるのは、これまでパソコンにためてきた写真や文書、メールなどの大事なデータ。実は、単にリカバリーしただけでは、これらのデータが完全に消えるわけではないのです。特に中古パソコンとして買い取ってもらうことを考えれば、とても気になりますよね。

 いつ何を、どのようにすのが、パソコンの安全な手放し方なのか、とても気になる「パソコンの捨て方」を特集しました。

 このほかにも、先月発売されたばかりの携帯音楽プレーヤー「新iPodナノ」や最近日本でも喧しくなった電子書籍端末の先がけ、日本語表示可能となった「新キンドル」、10月18日に発売されるビートルズのデジタルリマスター盤など、今号もデジタルライフを満喫できます!