PR

 ここでは、お薦めの最新デジカメ8機種を紹介しよう。

 手ぶれ補正機構や顔認識機能など、よくある失敗を防ぐ機能は必須条件。ここで紹介する8つの機種は、すべて手ぶれ補正と顔認識を備えている。

 そのうえで、これまで紹介した機能のうち、自分にどれが必要かを考えよう。例えば、ペットを撮りたいなら自動追尾AF、運動会などで我が子をアップで撮りたいなら高倍率ズームといった具合に、必要な機能で、購入すべき製品がわかる。

 候補を2~3機種に絞ったら、店頭で実際の見た目や手に持った感触などを確かめたい。

 店頭でチェックすべきポイントを挙げておこう。

 まずは、カメラの実際の大きさや重さだ。毎日持ち歩いて気軽にスナップ写真を撮るなら、小型の機種を選びたい。

 カメラが握りやすいかどうかも、重要になる。握りにくいカメラでは手ぶれしたり、誤って落としてしまうこともあるからだ。

 液晶モニターの大きさと見やすさも確認しておこう。最近の機種は、斜めからでも見やすいよう改良されているものもある。いろいろな方向から眺めてみよう。

 このほか、シャッターやメニューボタンの押しやすさも確認しておきたい。

 なお、本体色は、ここで掲載する写真以外にも数種類用意されている場合が多い。店頭やカタログで確認してほしい。