番組の視聴や予約録画は、視聴ソフトで操作できます。視聴ソフトの操作パネルを開くと、チャンネルの切り替えや音量の調節、録画予約などができるようになっています。リモコンを使った操作が基本となるテレビやDVDレコーダーとは、やや操作方法が異なります。[注]
では、バッファローの製品に付属する視聴ソフト「PCastTVfor 地デジ」を例に、操作方法を見ていきましょう。ソフトを起動するとメイン画面が開きます。下部に表示されるのが操作パネルです(図1~図3)。
[注]:パソコン用の地デジチューナーも、一部の製品はリモコン操作に対応しています。 |
操作パネルでラクラク使える
(1)ミュート/-/+
音量調節ボタン。「ミュート」をクリックすると音量がオフ。「-」で音量ダウン、「+」で音量アップとなる。音量はキーボード操作でも調節できる。ミュートが「F8」キー、音量ダウンが「F9」キー、音量アップが「F10」キーとなる。
(2)早送り/シーク早送り
番組を早送りして再生する。視聴中の番組を巻き戻したときと、録画番組の再生中に有効。「シーク早送り」は1クリックで30秒早送りできる。CMを飛ばして見るときに便利。
(3)シーク巻戻し/巻戻し
番組を巻き戻して再生する。番組の視聴中、および録画番組の再生中に有効。「シーク巻戻し」は1クリックで30秒巻き戻せる。
(4)再生/一時停止
視聴中の番組を一時停止する。もう1度クリックすると、番組の視聴が再開する。録画番組の視聴時にも有効。
(5)録画/録画停止
視聴中の番組を録画する。クリックすると録画が始まり、もう1度クリックすると録画が停止する。
(6)設定

(7)番組表