PR

■ダウンロード/インストールの方法はこちらを参照してください。

 普通に文章を入力するだけでは、なかなかタイピングは上達しない。ついキーを見てしまってタッチタイピングができないという人は、ゲームで楽しくタイピング力を鍛えよう。

 起動したら矢印キーと[Enter]キーでメニューを選択。ゲームは3種類。流れてくるアルファベットを1文字ずつ打ってタッチタイピングを練習する「TYPE BOMB」、単語打ちで正確さのほかに速度も問われる「TYPE SMILE」、上級者向けでさまざまなミッションをクリアしてボスを倒す「TYPE MISSION」がある。

 ローマ字入力の流儀、例えば「si」「shi」のどちらを使うかなどは、トップメニューから「KEY CONFIG」を選んで変更できる。

 TYPE BOMBは入門者向けになっていて、タイピングができない人向けの「PRACTICE」、キー配置を覚える目的の「BASIC」、数字なども交じった上級向けの「PROGRESS」があり、能力に応じて選べる。

 TYPE SMILEは「EASY」と「HARD」の2種類。うまくいくとかわいいキャラがほめてくれるのがいい。TYPE MISSIONは与えられた条件の下で試練を乗り越えボスを倒す、というゲームだが、これがなかなか難しい。取りあえずTYPE BOMBとTYPE SMILEでかなり腕を磨いてから挑戦しよう。

 なお、プレイ中に中断したいときは[Esc]キーを押す。

ゲームで自然とタイピングも身に付く。楽しく遊べて学べて一石二鳥かも
ゲームで自然とタイピングも身に付く。楽しく遊べて学べて一石二鳥かも