PR

 アスカネットは2008年12月17日、オンラインで写真集の製本を注文できるサービス「MyBook」を拡充し、「かんたん MyBook」をメニューに加えた。従来メニューでは、「MyBookEditor」と呼ぶ専用ソフトをダウンロードし、自身の写真をレイアウトする方式を採用していた。同社は「かんたん MyBook」向けに、新たにFlashを採用したレイアウトソフトを開発。ユーザーが、Webブラウザーだけで写真のレイアウトから注文までの一連の作業ができるようにした。注文は1冊から可能で、料金は1470円/冊~。納期は1週間程度。

 かんたん MyBookは、初心者をターゲットにしたサービス。手軽に利用できる工夫をいくつか施している。一つがテンプレート。裏地の色や写真の配置などをあらかじめ決めたもので、27種類のテンプレートを用意する。

 もう一つが自動レイアウト機能。アップロードした写真を、ユーザーが選んだテンプレートに沿って順番に自動的に貼り込んでいく機能だ。
 アルバムの発注は最短で、写真のアップロード、テンプレートの変更、注文ボタンを選択の3ステップ。ページごとにレイアウトを変えることはできないが、流し込む写真の順番を変えたり、それぞれの写真を拡大・縮小、回転などは可能。

 判型が120×120cm、180×180cm、210×210cmの3タイプ。カバーは、ハードタイプとソフトタイプを選べる。ページ数は写真の量に応じて、最小で10ページ、最大で80ページまで増やせる。