PR

 ライフツービッツ、ウタリ、プロジェクトゼロは2012年7月26日、Facebookで登録した友達同士で音声通話ができるiPhone用のアプリケーション「OnSay for Facebook」を発表した。Facebookで登録した知り合いと話したいが電話番号が分からない、災害の影響で電話回線が通じなくなったといった状況でも音声通話ができるのが特徴。アプリケーションは無料。通話料金も無料。

 利用を開始する際にFacebookのIDとパスワードを入力すると、友達の中でOnSay for Facebookを利用している人を表示する。リスト表示の中から相手を選ぶと音声通話ができる。Facebookのアプリを起動していなくてもプッシュ通知で着信できる機能のほか、通話中にiPhoneのホームボタンを押すとほかのアプリケーションを起動できる「ながら通話」機能を搭載する。

 ライフツービッツは2011年8月にTwitterのユーザー同士で音声通話が出来るOnSayを公開した。現状のユーザー数は国内外で30万人。Facebook版を利用したいというユーザーからの要望が多く寄せられたため、新バージョンを開発した。対応機種はiOS4.0以降のiPhoneとiPod touch。Android版は近日公開予定。