PR

 ジャストシステムは、はがき・年賀状作成ソフトの新版「楽々はがき2013」を2012年9月7日発売する。スマートフォンとの連携機能などを新たに搭載した。希望小売価格は、年賀状に特化した「楽々はがき2013 年賀状」が2980円。年間通して使える素材を収録した「同 デラックス」が4980円。

 新機能として、住所録データを1年間無償でオンラインストレージ「InternetDisk」にバックアップできる「住所録お預かりサービス」を用意した。同サービスで保管した住所録をiPhoneやAndroidスマートフォンから閲覧できるアプリを無償提供する。住所録をスマートフォンで起動して、電話をかけたり、住所の地図を表示したりできる。

 また、ソフトで作成した年賀状をJPEGに変換。ソフトからメールで送信したりTwitterにツイートとともに投稿する機能を備えた。

 このほか、テンプレートを大幅に増量。和風デザインのイラストや47都道府県のご当地イラストを追加した。「年賀状」ではテンプレート5600点、イラスト10万3000点以上、「デラックス」ではテンプレート6400点、イラスト20万5000点を収録する。

 楽々はがきは、シンプルな操作性が特徴で、操作画面上部の「コマンドバー」アイコンをクリックするだけで、はがき作成から住所録作成、印刷までの操作ができる。対応OSはWindows XP/Vista/7/8。送られてきた年賀状をファイリングできるPFUのソフト「楽2ライブラリ Smart モニター版」が付属する。