PR

 プレゼンの時間配分は難しい。落ち着いて話していると時間が足りなくなり、急に早口になってしまった、という経験を持つ人は少なくないはずだ。時間を常に把握できるのなら問題ないが、話をしている最中に何度も腕時計を見て時間を確認する訳にもいかない。

 タスクバーなどに表示されている時間を見るケースが多いのだが、そこで問題となるのはデジタル表示。時間を把握するならやはりアナログ式、という人は多いだろう。

 そんな人に是非使ってほしいソフトがある。デスクトップに常にアナログ時計を表示する時計ソフト「ClocX」だ。

●アナログ時計表示ソフト「ClocX」
 
・ダウンロード先:http://www.clocx.net/
・著作権者:Ing.Bohdan Rylko

このソフトが持つ機能は、アナログで時間を表示すること。画面に表示していても邪魔にならず、秒針と時間を表示してくれる。最新版はβ版だが、PowerPointと一緒に表示させたり、数十時間起動したままにしたりして使ってみたが、特に問題は生じなかった。

 デザインはシンプルだが、表示を細かく設定できる。プレゼン時には焦らないよう、自分の感覚に合わせて設定したい。

 まず、ソフトをダウンロードしよう。Webサイトの上部にある「Download」を選び、開いた画面で「ClocX 1.5 beta 2 Standard (941 KB) 」を選ぶ。

[画像のクリックで拡大表示]

[画像のクリックで拡大表示]