PR

[画像のクリックで拡大表示]
・価格 オープン(実勢価格は約13万円)
・発売日 8月29日
 http://www.fmworld.net/

 「FMV-BIBLO LOOX U」シリーズは、小型、軽量を追求した携帯ノート。タッチパネル式の5.6型液晶、標準で約5.3時間駆動するバッテリーを搭載して、重さを565gに抑えている。また、ディスプレイ部分は180度回転し、タブレットPCとしても使用できるのが特徴だ。

[画像のクリックで拡大表示]

 今回発売した新機種ではインテルの小型パソコン向けCPU「Atom」を採用。無線LANはIEEE 802.11nドラフト2.0に対応し、Bluetoothも搭載するなど、従来機よりも性能を向上させた。

 実際に使用して、Webブラウザーなどいくつかのソフトウエアを起動してみても、動きは軽快だった。また、従来機に比べて操作性が向上したことも実感できた。

 操作性が向上した理由の一つは、ディスプレイの解像度が上がったことだ。解像度が1024×600ドットから1280×800ドットになり、画面上に表示できる情報量がぐっと増えた。その分、文字が読みづらかったり、画面を直接タッチしての操作がしづらかったりする。ただ、ヒンジ部分の「ズームボタン」を押せば、ワンタッチで画面を拡大できるので、さほど不自由はしないだろう。