PR

 2ちゃんねるやYouTubeなどにハマっているなら、専用ブラウザーをお勧めする。ヘビーユーザーの方はぜひ実際に試して、Webブラウザーとの使い心地の違いを体感してほしい。ライトユーザーの方も見聞を広める意味で一見の価値がある。

 Webブラウザーで普段よくやる操作を、専用ブラウザーでやってみよう。使い勝手の違いに驚くはずだ。ただし専用ブラウザーは“慣れ”が必要なので、即断せずにしばらく使い込んでみることが大事。

図18 YouTubeのページをFirefox、TubePlayer、Craving Explorerで開いたところ。サイトにどれくらいハマっているかが選択のポイントだ。新着や人気動画を中心にチェックするならTubePlayer、動画を保存・変換したいならCraving Explorerがお薦めだ
[画像のクリックで拡大表示]

 2ちゃんねるブラウザー(「2ちゃんねるビューワー」とも言う)の多くは、メールソフトのような3分割画面で板とスレッドと投稿内容を閲覧できるのが特徴だ。2チャンネルがWeb用とは別に用意したデータ(RSSのようなもの)を直接読むため、高速で、混雑にも強く、結果的にサーバーの負荷軽減につながるというメリットが大きい。

図19 メールソフトのような3分割画面で板(分野)とスレッド(テーマ)と投稿内容を表示。投稿者のIDやレス元のリンクにマウスポインターを合わせると、内容がポップアップしたり、画像をポップアップ表示するなど、かゆいところに手が届く機能がうれしい
[画像のクリックで拡大表示]

 Jane Styleはボタンやタブが分かりやすく、初心者でも簡単に使いこなせる。見たいスレッドを簡単に探せる検索機能や、前回の続きから読める更新チェック機能、よく見るスレッドを登録できるお気に入り機能、スレッド内のレス元や画像・同一ID投稿者のポップアップ表示など、2ちゃんねるブラウザーとしての基本機能は及第点。マウスジェスチャーが使えるほか、細かいカスタマイズも可能だ。2ちゃんねるのアングラ感を感じさせないスタイルもいい。

 ヘルプも充実しており、描画が高速で軽い(メモリー消費が少ない)のも特徴。効率的に情報を交換・収集できる。なおVistaには非対応だが、筆者がやってみたところ問題なく動いた。ただし使用は自己責任で。

この記事は会員登録で続きをご覧いただけます

日経クロステック登録会員になると…

新着が分かるメールマガジンが届く
キーワード登録、連載フォローが便利

さらに、有料会員に申し込むとすべての記事が読み放題に!
日経電子版セット今なら2カ月無料