PR

ZTop

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se347938.html

[画像のクリックで拡大表示]

作者/TOA氏

東京都在住の35歳。3カ月に1個はマウスを購入するほどのマウス愛好家。週末は、夏はサーフィン、冬はスノーボードを楽しむアウトドア派だ

 

 先日、年賀状を整理していたときのこと。「今年は子(ねずみ)年だけあって、ねずみのイラストが多いなぁ」とぼんやり考えていた。と、そのとき僕はひらめいた。ねずみといえば、マウス!このコラムで、マウスの操作性を上げるソフトを取り上げよう、と。

 マウスはパソコンを使うのになくてはならない道具だ。僕も毎日のようにクリックやドラグ、スクロールを繰り返している。操作にはすっかり慣れており、あえてこれ以上、操作性を上げようとは考えもしなかった。しかし今回紹介するフリーソフト「ZTop(ゼットトップ)」を使ってみて、僕はこれまでいかにマウスで無駄な操作をしていたかに気付かされた。

 ZTopは、マウスのホイールボタンにさまざまな機能を割り当てられるソフトだ。今まで思いもよらなかった操作が、マウスで簡単にできるようになる。

 僕が一番感動したのは、ウインドウをスクロールする機能だ。「そんなこと、ホイールボタンを使えばできて当たり前」と誰もが思うだろう。さにあらず。ZTopを使うと、なんと選択していない(アクティブでない)ウインドウをスクロールできるのだ。