PR

インフォメーション」(tukaeru 氏)

TODOもカレンダーも使いづらいヨ!

 誰しもそうだと思うが、毎日やることがいっぱい。とにかく忘れないように手帳やカレンダーに書き込んだり、パソコンのスケジュール管理とかTODOソフトとか、いろいろと何重にも対策しているのに、肝心の手帳やカレンダーを見忘れたり、見落としてしまったり。特に忙しくなればなるほど、大切なことを落としてしまい、家族やコイビトからそっぽを向かれることに。

 そんな風にならないよう、近づく予定を一覧にして教えてくれて、しかも項目によってどんな風に知らせるかをある程度カスタマイズがきく、みたいなソフトはないものかと。あと、仕事的なものって、まだまだ先と思っていても、土日や祝日が間にあって、実質1、2日しかなくて慌てる、ということがある。そういった感じのものにもフレキシブルに対応していてくれたら…みたいな。

 まあ、筆者は今までに相当な数のソフトを試してきたが、なかなか自分の手になじむスケジュール管理ソフトはみつかっていなかった。だが、ひょんなところから今回紹介する「インフォメーション」というソフトをみつけ、試してみたらけっこう良さげ、というわけ。なんたって詳細に書き込まれたカレンダーとか、ずらりと並んだTODOリストを眺めるヒマもないときには、それなりに差し迫ったものだけ「ほい、これ」と表示してくれるのがとてつもなくGoodなわけ。

図01 こんなふうにデスクトップで、差し迫った予定を知らせてくれる
図01 こんなふうにデスクトップで、差し迫った予定を知らせてくれる
[画像のクリックで拡大表示]