PR

ゲームアプリでバッテリーを消耗……

 電車に乗って移動する際、みなさんはどのように時間を過ごしているだろうか。本や新聞を読む人、携帯音楽プレイヤーで音楽を楽しむ人、スマートフォンやタブレットでネットサーフィンする人など、さまざまな過ごし方があるだろう。筆者の場合は、スマートフォンで遊べるゲームアプリが一番のお気に入りだ。以前は、ニンテンドーDSなどの携帯ゲーム機などを常に携帯していたが、今ではスマートフォンだけを持ち歩き、移動中はゲームアプリで暇をつぶすことが多い。

 特に、新幹線で長距離移動する際に「スマートフォンを買ってよかったなぁ」と実感した。携帯ゲーム機の場合は持ち運ぶカートリッジの数に限りがあるが、スマートフォンの場合は事前にインストールしておけば、何十種類というゲームを持ち運べる。代わる代わるゲームを楽しんでいれば、長時間の移動も苦にならない。ただし困ったのは、予想以上にバッテリーを消耗してしまうことだ。ある日の移動では、モバイルバッテリーを忘れてしまったため、iPhoneの電源が切れてから目的地に着くまで、車窓を「ボーッ」と眺めるだけしかなかったことがある。これは、実に悔しかった。

 今回調査するエレコムの「iPhone 5用プレイゲームケース」は、バッテリーがなくても遊べるアナログゲームを備えたiPhoneケースだ。それにしても、このアナログゲームはどこかで見た気がする。果たして、どの場所だったか……。

 そうだ! ファミレスのレジ前にあるオモチャコーナーに置いてあったアナログゲームだ。ファミレスで順番を待ってる時に、このアナログゲームで遊んでいた気がする。もちろん、親から買ってもらえないので、勝手に遊んでいるだけなのだが……。不思議なもので、順番待ちしている時は「このオモチャぜったい欲しい!」と気分が高揚しておねだりするのだが、食事を終えたころには、「もういい。いらない。お家に帰る」と必ずテンションが下がってしまう。そんなオモチャだった記憶がある。

「iPhone 5用プレイゲームケース」のバリエーションは5種類。蛍光色のカラーリングが印象的だ。
「iPhone 5用プレイゲームケース」のバリエーションは5種類。蛍光色のカラーリングが印象的だ。
[画像のクリックで拡大表示]