PR

「ファイル」→「ページ設定」→「ヘッダー/フッター」タブで「ヘッダーの編集」を選び,ロゴファイルを指定

 Excelで作成する報告書に,会社やプロジェクト名のロゴを用紙の上部に印刷すると,書類の見栄えがグンとよくなる(図1)。1枚だけの報告書ならロゴの画像を表中に貼り込むだけでよいが,複数のページにまたがる報告書では,各ページにいちいちロゴの画像ファイルを貼り込むのが面倒だ。そんなときは,ロゴの画像を「ヘッダー」に挿入すればよい。

図1●会社やプロジェクト名のロゴを,全ページの右上に印刷したい。簡単に設定するには,ヘッダー領域にロゴを挿入する設定をするのがよい

 ヘッダーとは,用紙の上部に決まった文字を印刷するための領域だ。ヘッダーを設定すると,その文字列が全ページに印刷される。ヘッダーには,文字だけでなく,画像ファイルも設定できるので,あらかじめ用意しておいたロゴファイルを挿入する設定をすればよい。

 まずは,「ファイル」メニューから「ページ設定」を選ぶ(図2)。開く画面で,「ヘッダー/フッター」タブを選び,「ヘッダーの編集」をクリックする(図3)。すると,ヘッダーの編集画面が開く。

図2●「ファイル」メニューから「ページ設定」を選ぶ

図3●「ヘッダー/フッター」タブを選び(1),「ヘッダーの編集」をクリックする(2)