PR

Q14 ぐちゃぐちゃのお気に入りを整理したい

お気に入りが増えすぎてぐちゃぐちゃになってしまい、選びづらくて困っています。簡単に整理できる方法を教えてください。

A.お気に入りセンターで整理するのが簡単です。保存場所を直接開いて整理する方法も便利です。

 お気に入りをどんどん登録して放っておくと収拾がつかなくなるので、たまには整理しましょう。用途別やジャンル別にフォルダーを作って振り分けるのが基本。あと、使わないお気に入りは削除して、なるべく項目を減らすことも肝心です。考え方はファイルの整理と同じ。

 フォルダー分けすると探しやすいですし、「お気に入り」メニューやお気に入りセンターの内容がだらだらと長くならずに済みます。フォルダーを作ると「お気に入り」メニューでは階層メニューになります。お気に入りセンターではフォルダーをクリックして内容を開閉できるほか、中にあるサイトを複数タブで一気に開くこともできます(Q13参照)。

 整理作業はお気に入りセンターで行えます(図32)。まずは項目をどれか右クリックしてメニューから「新しいフォルダの作成」を選びましょう。新しいフォルダーができたら名前を付け、その中に項目をドラッグして移動します。フォルダーも含め項目の順序はドラッグ操作で入れ替えられます。ほとんどマウス操作だけで整理が可能です。

図32 お気に入りセンターでは項目をドラッグして移動できる。項目の右クリックメニューで新しいフォルダーの作成、削除、名前変更なども可能
[画像のクリックで拡大表示]

 なお、うっかりお気に入りを開いたりするとお気に入りセンターは閉じてしまうので、整理の際は右上にある「お気に入りセンターを固定」ボタンを押して固定しておきましょう。再度、同ボタンを押すとお気に入りセンターが閉じます。

 別の整理方法としては、「お気に入りに追加」ボタンから「お気に入りの整理」を選ぶ手もあります。整理用画面が開くのですが、使い勝手があまりよくありません。

実体を整理する裏技

 そこで便利な裏技をお教えします。[Shift]キーを押しながら「お気に入りに追加」から「お気に入りの整理」を選ぶと、お気に入りの保存場所フォルダーが開くのです(図33)。IE7はここにあるファイルやフォルダーを、「お気に入り」メニューやお気に入りセンターに表示しています。お気に入りの実体はインターネットショートカット(Q15参照)です。

図33 「お気に入りに追加」ボタンを押し、[Shift]キーを押しながら「お気に入りの整理」を選ぶとエクスプローラで保存場所が開く
[画像のクリックで拡大表示]

 こうなれば、普段慣れたファイル操作でお気に入りを整理できます。よく使うものをデスクトップなどにコピーしてもいいでしょう。

 ただし、この方法はお気に入りの並び順を変更できないのが欠点です。この方法でおおよそのフォルダー分けをした後、お気に入りセンターで順番を入れ替えるのが効率的です。なお、項目をどれか右クリックして「名前順で並べ替え」を選ぶと名前の順に並びます。好みの順番に並べ替えたいなら、名前の先頭に「01」などと数字を付けておきましょう。