PR

 日本語入力を一時的に切り替えたい場合の操作方法を説明する。

 言語バーのアイコン部分をクリックすると、使用できる日本語入力が一覧表示され、「通常使う日本語入力システム」に設定されているものにはチェックが付いている。ここで、一時的に使用したい日本語入力システムを選択する(図1)。

図1 一時的に使用したい日本語入力を選択
図1 一時的に使用したい日本語入力を選択

 「通常使う日本語入力システムとして設定しますか?」というダイアログが出る場合があるので、ここでは「いいえ」をクリックする(図2)。

図2 「いいえ」をクリック
図2 「いいえ」をクリック
[画像のクリックで拡大表示]

 これで、現在使っているアプリケーション上では、選択した日本語入力システムが利用できるが、別のアプリケーションをアクティブにすると「通常使う日本語入力システム」で設定されたものに戻る。この方法はあくまでもそのアプリケーション上で一時的に使用したい場合の操作であることを覚えておいてほしい。

図3 選択した日本語入力システムが利用できるようになる
図3 選択した日本語入力システムが利用できるようになる

 「通常使う日本語入力システムとして設定しますか?」のダイアログが出たところ(図2)で「はい」をクリックすると、選択した日本語入力システムが常に利用できるようになる。ただし、ダイアログが表示されない場合もあるので、次回は、確実に「通常使う日本語入力システム」に設定する方法を説明する。