PR

【携帯ノート】FMV-BIBLO LOOX Cシリーズ FMV-BIBLO LOOX C/E50L

[画像のクリックで拡大表示]

手ごろな価格で買える
セミモバイルノート誕生!

 今シーズン、各社から登場しているセミモバイルノートと同ジャンルのCULV搭載モデルだ。

 液晶は11.6型で、ネットブックよりはひと回り大きく、解像度がA4ノートと同等。Webやメールが使いやすいのはもちろんのこと、Office 2007での作業が必要なビジネスユースにも、ネットブックより向いている。

 キーボードもネットブックより打ちやすく、長文入力にもたえる。矢印キーが下がっていない配列と、ややたわみが気になるが、どちらも許容範囲だ。

 約1.6kgと、このクラスのモデルとしては比較的軽いのがうれしい。ただし、バッテリー駆動は約6.2時間と、モバイルには若干物足りない。持ち歩きたいなら、9時間以上駆動する上位モデルを選ぶべきだ。

 拡張性は並で、USB端子を3基搭載するので、普段使うのには問題ない。HDMI出力端子は搭載されていないので、大画面テレビでスライドショーなどを楽しめないのが残念だ。

 気になるのが性能だが、下位モデルはCeleron SU2300で、ネットブック以上、A4ノート以下といったところ。ビデオ編集など、ヘビーな用途には向いていない。できればCore 2 Duoを搭載した上位機をおすすめする。

購入のポイント!

価格が絶妙で、ネットブックプラス2万円程度で買えるわけだが、せっかくならさらに2万円高の上位モデルを手に入れて末永く使うほうが、結果として満足感が大きいはずだ。

[画像のクリックで拡大表示]