PR

【携帯ノート】LIFEBOOK PHシリーズ LIFEBOOK PH770/5A

[画像のクリックで拡大表示]

[画像のクリックで拡大表示]

[画像のクリックで拡大表示]

ピュアモバイルノートが
CPUを変更して性能アップ

 主にビジネスユースに向いた本格モバイルノートがLIFEBOOK PH(12.1型液晶タイプ)だ。コンパクトな12.1型液晶に、1.3kg台の軽さで、毎日持ち歩けるのが最大の魅力だ。

 デザインは旧モデルと同様だが、今シーズンは大幅に性能がアップしている。CPUは、Core 2 Duo SU9400から、最新タイプの超低電圧版Core i5-430UMへと変わっている。メモリーが標準4GBなのは変わらないものの、最大容量が6GBへと増えている。また、320GBだったHDDが、500GBへと一気に容量アップしている。メインマシン並みのスペックへと進化しているのだ。Windows 7はProfessionlで、指紋センサーが搭載されている点などもビジネス向きだ。

 モバイルノートとしては、バッテリーが強化されたのもポイントだ。バッテリーの外観は旧モデルと同様だが、容量が約7%増えた。CPUなどの性能アップを考えても、11.5時間の駆動時間は優秀だ。これだけ利用できれば、1泊の出張でもACアダプターを持ち歩かなくて済みそうだ。デザインはやや見慣れた感があるが、ハイエンドなモバイルノートとしては、価格が手ごろなのも魅力だ。

購入のポイント!
手ごろな価格、軽さと長時間駆動が魅力で、毎日の持ち歩きにはおすすめ。だが、ライバルは通常電圧版CPUへと移行しており、出遅れ感が否めない。いかにも設計が古い。

[画像のクリックで拡大表示]