PR

 ポータルサイトの新コンテンツ、オンラインストレージの新機能、日々新設するWebサイト、これらとスマートフォンとの連携などさまざまなサービスをピックアップ、注目のネットサービスとして毎週紹介していく。ネットライフの充実に役立ててほしい。第12回は写真に学習、音楽、無線LANとバリエーション豊かにお届けする。

パソコン、スマホ、デジカメ…散らばる写真を一元管理

 ソフトウエアの開発などを手がけるリプレックスは2012年7月4日、写真や画像の自動同期に対応する無料の写真ブラウザー「guPix」のベータ版の配布を開始した。Windows版とAndroid版を提供する。

 パソコン、スマートフォン、メモリーカード、ハードディスク、オンラインストレージサービスなどに分散している写真を、guPixがインストールされているどの端末からも閲覧できる。自動的に同期するため、写真をクラウドにアップロードしたり、そこからダウンロードしたりするといった作業が不要だ。なお、同期には無料のアカウントを作成しておく必要がある。

 パソコン版guPixでは、同期したい写真の入っているフォルダーやメモリーカード、ハードディスク、オンラインストレージのDropboxなどを指定すると自動的にその場所から写真を収集して同期する。guPix上に作成できるお気に入りの写真を集めたアルバムも、スマートフォンなどほかの端末と同期が可能だ。

 Android版でも、スマートフォンなどの端末で撮影した写真を自動的に収集して同期する。スマートフォンで撮影した写真をパソコンの大画面で気軽に楽しむことが可能だ。また、同一のアカウントを使えば、自宅、職場、家族間などでも写真を共有できるほか、FacebookやTwitterへも投稿できる。2012年中はベータサービスとして提供し、取り扱い画像数は無制限かつ無料で利用が可能だ。

[画像のクリックで拡大表示]