PR

 Android Wearの一種であるスマートウオッチ「G Watch」。「Android WearでIngress(イングレス)」を楽しみに、今はキャラクターウオッチとして楽しんでいる、ということを少し前のコラムに書いた。

図1 筆者のG Watch。最近はサンリオから無料提供されているハローキティのウォッチフェイスがお気に入りだ
図1 筆者のG Watch。最近はサンリオから無料提供されているハローキティのウォッチフェイスがお気に入りだ
[画像のクリックで拡大表示]

 「Googleの陣取りゲームIngress、Android版アプリがアップデートして、ついにAndroid Wearに対応」というニュースが7月15日に流れてきた。次の日の朝には、Twitterやブログなどにちらほらと写真付きの動作報告が投稿され始めた。

 筆者のG WatchもAndroid Wearなので動くはず、と、喜び勇んでスマホとG Watchを接続してスマートウオッチの画面を開いてみる。

 動いたと報告している人のツイートやブログなどを詳しく見ると、まずはスマートウオッチのアプリ一覧からIngressアイコンをタップして起動する必要があるらしい。筆者のG Watchでは、ウオッチ画面を左にスワイプしてアプリ一覧を表示するが、一覧の中にそれらしきアイコンは見当たらない……。

 数カ月前の公式アナウンスでは「Ingress for Android Wear」というアプリの形で提供するといわれていた。Android Wear専用のIngressアプリが提供されていないか、Playストアも確認してみたが、それらしきものは見当たらない。先述のツイートやブログのにも「Playストアからスマートウオッチ用アプリをインストール」という記述は全くなく、スマホアプリ単体を最新版にアップデートするだけでよいようである。