PR

 パソコンを買い替えたい。でも、OSは今のままのWindows 7が良い―。そう思う人は実はかなり多いようです。確かにWindows 10は最新OSで、新しい機能もたくさんあります。ただ、いきなり新しいOSと言われても戸惑ってしまうかもしれません。

 Windows 10はWindows 7 や同8.1から無料でアップグレードできます。ならば、今のうちにWindows 7 のパソコンを買っておけばよいのでは……? ところが、今Windows 7の新型パソコンを買おうとしても、店頭にあるのはほとんどがWindows 10を搭載したパソコンです。また、アップグレードが無料なのは今年の7月末まで。それ以降は有料となってしまいます。

 そこで、日経パソコンでは「ブルーレイ&8GBメモリー搭載Windows 7ノートセット」を用意しました。Windows 10を搭載するパソコンに、Windows 7をインストールした特別モデルです。

[画像のクリックで拡大表示]

10 Proに移行可能

 ベースとなるのはNECの「LAVIE NS150/CAR・CAW・CAB」。15.6型液晶を採用し、2015年秋冬モデルとして発売されたスタンダードノートです。これをカスタマイズにより、Windows 10 Proを搭載する仕様に変更しており、さらにそれをダウングレード権を使ってWindows 7 Professionalに載せ換えています。メーカー製パソコンとしてきちんとセットアップされているため、開梱してすぐにWindows 7パソコンとして快適に利用できます。ダウングレード権なので、元のWindows 10に戻すのは、今年の7月以降も可能です。

●これからもWindows 7をメーカー延長サポート付きで利用可能
●これからもWindows 7をメーカー延長サポート付きで利用可能
NECのユーザーサポートと3年のメーカー延長保証でWindows 7を長く使い続けられます。Windows 10へのアップグレードももちろん可能。正規ライセンスなので期限を気にせず、好きなときにアップグレードできます
[画像のクリックで拡大表示]

 ノートパソコンとしての機能も充実しています。もともとは2015年秋冬モデルですが、ハードウエアとしては最新の2016年春モデルと共通です。CPUはCeleron 3215U(1.7GHz)を搭載。メモリーは標準で4GBのところを8GBへと拡張しました。また、ベースモデルの光学ドライブはDVDスーパーマルチですが、これをブルーレイ(BDXL)ドライブへとアップグレードしています。

 操作性の良さも追求しました。アイソレーションタイプのキーボードはキーピッチが18.7mm、キーストロークが1.7mmとゆったりした打ちやすいサイズ。テンキーも搭載しており、数字の入力に便利です。また、Bluetooth接続のワイヤレスマウスも付属します。

●テンキーも搭載
●テンキーも搭載
キーボードはアイソレーションタイプ。テンキーも搭載します
[画像のクリックで拡大表示]
●広いタッチパッドと無線マウス
●広いタッチパッドと無線マウス
タッチパッドは細かな操作がしやすい大型タイプ。Bluetooth接続のマウスも付属しており、精密な操作が必要なときでも安心です
[画像のクリックで拡大表示]
●バッテリーは交換式
●バッテリーは交換式
パソコンの部品で比較的寿命が短いバッテリーは交換式です
[画像のクリックで拡大表示]

 端子類の豊富さもサイズに余裕がある15.6型ノートならでは。USB端子は3つ備えており、うち2つはUSB 3.0対応となっています。SDメモリーカードスロットは使いやすい側面の手前側に配置。有線LAN端子や、ディスプレイに接続するHDMI端子など、据え置いて使う際に便利な端子も豊富です。

●各種端子を備えて拡張性が充実
●各種端子を備えて拡張性が充実
USB端子は3.0が2つ、2.0が1ポートと充実。HDMI端子や有線LAN端子も搭載しており、デスクトップ型並みの拡張性を備えます。SDメモリーカードスロットも左側面手前に搭載します
[画像のクリックで拡大表示]

 さらに、保証期間も延長。通常は1年間ですが、3年のメーカー保証が付いています。

 今回は日経パソコン別冊の「すぐ使えるWindows 10 & Office活用読本」をセットにしました。日経パソコンの厳選記事がWebでも読めるサービス「日経パソコンEdu」の4年分利用権(2万4000円相当)が付属します。

[画像のクリックで拡大表示]

 セット価格は9万9800円と大変お得。販売は3月10日から4月15日までの期間限定です。ご注文は日経BP社のWebページと電話で受け付けています。

日経パソコンの厳選記事がWebで読める冊子をセット

冊子「すぐ使えるWindows 10 & Office 活用読本」をセットでお届けします。Windows 10の操作から最新のオフィスソフトであるOffice 2016の使い方まで、基礎から学べる記事が満載です。本誌で厳選した記事を読めるクラウド型サービス「日経パソコンEdu」の4年分利用権(2万4000円相当)も付属します。


販売期間:4月15日まで
価格:9万9800円(税抜、送料は日経BP社が負担)
購入申し込み:
 インターネットhttp://pc.nikkeibp.co.jp/pc/npcs/npc_1603n/index.html
 電話 03-5696-1111(月~金、9:00~17:00)