国土交通省は9月1日、同日に開催した中央建築士審査会の同意を得て、一級建築士2人の免許取り消しと16人の業務停止を決定した。処分が決まった18人のうち6人は、構造計算書を偽造したとして北海道が免許を取り消した浅沼良一・元二級建築士に構造設計を依頼した元請けの建築士事務所の建築士。6人とも北海道在住の建築士で、構造計算書が偽造された建物の設計や建設を許した責任を問われた。1人は免許取り消し処分を、残り5人が1~9カ月間の業務停止命令を受けた。処分を受けた建築士には大手建設会社の管理建築士も含まれているという。【特集】建築士制度
この記事は有料会員限定です
日経クロステックからのお薦め
「デジタル&ソリューション」をキーワードに、多様な事業を展開しています。
日経BPは、デジタル部門や編集職、営業職・販売職でキャリア採用を実施しています。デジタル部門では、データ活用、Webシステムの開発・運用、決済システムのエンジニアを募集中。詳細は下のリンクからご覧下さい。