PR

 日経コンストラクション2012年12月10日号で、技術士の総合技術管理部門の口頭試験の内容やその対策、想定問題などを紹介している。ここでは、35題の想定問題とその解答例を紹介する。

Q1. 総合技術監理部門を受験する動機は。
A1. 技術士を取得した後、さらに幅の広い高度な仕事がしたいからです。

Q2. あなたの会社で総合技術監理が必要ですか。その理由は。
A2. はい。プロポーザルの仕事で総合技術監理部門の技術士が必要です。

Q3. あなたの選択科目と今回の総合技術監理とどのように関係しますか。
A3. 私が取得しました道路の資格の上位に当たり、道路という専門性と総合技術監理という管理が融合したものです。

Q4. 今のあなたの立場で、総合技術監理の実践状況を教えてください。
A4. 業務のプロジェクトマネジメントや、部下や外注先の人的管理、安全管理などを実践しています。

Q5. 五つの管理技術の優先順位はどうお考えですか。
A5. 物件によって異なりますが、一般的には企業内では経済性管理が優先されています。(回答に応じて質問が続く)

Q6. 体験論文に書かれていない○○管理および○○管理について意見を述べてください。
A6. (略)