PR

 ケンプラッツでは「学科製図.com」の協力の下、一級建築士・製図模擬試験の問題を公開します。この問題の解答図面をケンプラッツにご投稿ください。ご投稿いただいた図面の中から、試験対策に参考になると編集部で判断した図面については、学科製図.comで添削を行い、ケンプラッツ・プレミアム会員限定の記事として掲載します。なお、記事に取り上げた図面を投稿した読者には、個別に添削結果をフィードバックします。企画の主旨にご賛同いただける方は、奮って図面をご投稿ください。

2012年一級建築士・製図模擬試験の企画主旨

10月14日に実施される一級建築士製図試験に備える模擬試験です。ご投稿いただいた図面の中から、試験対策の参考になると編集部で判断した図面をピックアップして、試験の合否に影響が大きいと考える点を中心に無償で添削します(ただし、計画の要点は添削しません)。元の図面と添削図面を併せて記事として掲載することで、ケンプラッツ・プレミアム会員の試験対策に役立てていただきたいと考えています。

2012年一級建築士・製図模擬試験の問題

 模擬試験の問題のPDFファイル

投稿の締め切り

 2012年9月10日(月)正午

応募方法

以下の「投稿規定」に同意のうえ、ケンプラッツ・ファイル投稿フォームからご投稿ください。投稿した図面や説明文の著作権は投稿者本人に帰属しますが、当社は「ケンプラッツ」に利用するほか、第三者のウェブサイト、電子書籍、データベースなどへ二次利用する場合があります。本投稿規定はこれらに関する重要な項目を含んでいますので、必ずご一読のうえで、ご応募ください。

投稿規定

■投稿いただいたものの取り扱い
 投稿いただいた、図面や説明文、計画の要点などの原稿(以下あわせて「投稿記事」といいます)は、当社編集部が事前に確認し、掲載の可否を決定します。

■著作権
 投稿記事の著作権は投稿いただいた方(以下「投稿者」といいます)に帰属します。なお、以下に掲げる掲載媒体への使用及び二次使用に際し、当社は投稿者の事前の承諾なく、(i)投稿記事中の画像をトリミング・縮小/拡大したり、第三者の権利を保護するためにマスキング等の加工をすること、及び(ii)キャプションその他の原稿内容を(a)変更して使用し、又は(b)非表示又は一部の表示のみとすることがあります。また、投稿者が氏名又はニックネームを公開することを希望する場合でも、省略させていただくことがあります。予めご了承願います。

■掲載媒体
 ケンプラッツ(http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/)に掲載します。
但し、当社は、他のウェブサイト、電子書籍等の電子的媒体、データベース等へ二次使用できるものとします。二次使用の範囲・詳細については下記の「■二次使用の範囲」をご参照願います。

■投稿記事への著作権使用料の支払い
 二次使用を含めお支払いしません。

■禁止事項
 投稿にあたっては第三者の著作権などの遵守にご協力ください。投稿記事に関して権利侵害などの問題を生じ、その結果当社または第三者に対して損害を与えた場合は、投稿者がその責任を負うことになります。著作権等について疑問点がございましたら、担当編集者、編集長にお尋ねください。

<禁止事項>
第三者の著作権、その他の権利を侵害する投稿記事を投稿すること。
■掲載期間
 掲載開始時期はケンプラッツ編集部で決めます。掲載後は原則、投稿記事を削除することはありません。ただし、当社は、次に掲げる場合には、投稿者の事前の承諾なく、投稿記事を、その違法性又は規約違反の有無に関わらず、その全部もしくは一部を、削除することができるものとします。
1.「■禁止事項」に該当する場合。
2.当社が掲載媒体(二次使用先を含む)の提供サービス・商品の内容を必要に応じて変更、または廃止する場合。
3.公的な機関又は専門家(国、地方公共団体、特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限及び発信者情報の開示に関する法律のガイドラインに規定された 信頼性確認団体、インターネット・ホットライン、弁護士等をいいます)から、投稿記事について、違法、公序良俗違反又は他人の権利を侵害する等の指摘・意 見表明があった場合。
4.権利者と称する者から、投稿記事が自分の権利を侵害する旨の申告があった場合。
5.その他当社の編集方針その他の基準に適合せず、掲載にふさわしくないと当社が判断した場合。

■二次使用の範囲
 投稿記事を、縮刷版(CD/DVD等)、記事データベース、当社が運営または提携するサイトやサービスへ再利用することがあります。提携先はグループ企業のほか、当社と契約した第三者(海外企業を含む、以下同じ)の企業または団体を含みます。なお、読者を当該記事へ誘導するために、タイトル、サマリ、記事の抜粋を社内外のサイトや、当社のメールマガジンなどに掲出することがあります。二次使用の詳細は以下の通りです。
 雑誌およびWebサイトの記事を以下に掲出することがあります。そのために、記事の複製、電子データへの変換(変換に伴う合理的範囲での改変を含む)、送信可能化、公衆送信および配布を致します。
1.当社または当社と提携する第三者が運営するパソコン、携帯端末その他の機器向けのサイト、メールマガジンその他のサービス。例えば、当社の「ケンプラッツ まちマスター」、「日経ビジネスオンライン」、日本経済新聞電子版などを含みます。また、掲載記事をPDF化した「ケンプラッツ デジタルライブラリー」、画像データ、テキストデータおよび電子雑誌形態での配信を含みます。
2.当社が運営または提携する記事検索/データベース・サービス。例えば、当社の「日経BPビズボード」、日本経済新聞社の「日経テレコン21」、株式会社ジー・サーチの「G-search」などです。また、これらの記事検索/データベース・サービスを当社と契約した第三者の企業または団体が社内向け・顧客向けに自社のサービスに組み込んで提供する場合を含みます。
3.当社、当社と提携する第三者又は日本経済新聞社が刊行する定期刊行物(特別編集版、号外を含む)、書籍、ムック、別冊及びCD/DVD等の媒体に記録されたパッケージ商品。
 なお、1.3.に関連して、当社又は海外のメディア/機関/団体が発行する刊行物又は運営するウェブサイトへ掲載する場合、投稿記事のテキスト部分の原稿は外国語に翻訳されます。

投稿手順

(1)図面ファイルを用意する

  • 図面はPDFファイルにしてください。分割せずに1枚でお送りください。
    • 投稿するファイルの容量上限は10MBです。

(2)ケンプラッツ・ファイル投稿フォームを使ってファイルをアップロードする

  • ケンプラッツ・ファイル投稿フォーム
    • 「投稿内容」に図面の簡単な説明などをご記入ください。
    • フォームの所定の欄にお名前とメールアドレス、連絡先電話番号を記入してください。
    • 「通信欄」に「製図試験、模擬問題の図面投稿」と記入してください。


投稿規定に同意の上、投稿フォームに進む   TOPへ戻る
 

問い合わせ先

日経BP社 ケンプラッツ編集部「製図模擬試験」係
 →ファクス:03-5421-9104
 →ケンプラッツ・お問い合わせフォーム