「管理規約は、○○マンションの管理又は使用に関する事項等について定めることにより、区分所有者の共同の利益を増進し、良好な住環境を確保することを目的とする」 マンション標準管理規約(単棟型)の第1条には、規約の目的としてこう書かれている。 皆さんのマンションの管理規約で「目的」の条文を見ても、おそらく同じ内容が規定されているはずだ。 しかし、管理規約でルールを定めただけでは、共同の利益の増進も、良好な住環境の確保もままならない。ましてや、快適で住みよいマンション生活は実現できない。
この記事は有料会員限定です
日経クロステックからのお薦め
日経BP 総合研究所がお話を承ります。ESG/SDGs対応から調査、情報開示まで、お気軽にお問い合わせください。
ブランド強化、認知度向上、エンゲージメント強化、社内啓蒙、新規事業創出…。各種の戦略・施策立案をご支援します。詳細は下のリンクから。
「デジタル&ソリューション」をキーワードに、多様な事業を展開しています。
日経BPは、デジタル部門や編集職、営業職・販売職でキャリア採用を実施しています。デジタル部門では、データ活用、Webシステムの開発・運用、決済システムのエンジニアを募集中。詳細は下のリンクからご覧下さい。