PR

村井 ところで、細野さんは日本経済新聞社から一昨年に「耐震偽装」という本を出されていますね。あの事件については、いまだに核心を突いた発言が少ないような気がします。 そのことを考えながらお聞きするんですが、構造もわかる専門ジャーナリストの視点から見て、あの事件の本質的問題と教訓は、いったい何だったと思いますか。 ある程度の時間が経過したいまもなお、この点の答がはっきり出ていないような気がするんですが…。 細野 姉歯事件が発覚した当初、姉歯元建築士が主役であることは間違いないですけれど、デベロッパーの間では、ヒューザーの小嶋社長が確信犯なのか確信犯じゃないのか、意見がそこで分かれましてね。私もいろいろ調べてみたら、ヒューザーは全然確信犯じゃなくて、例えて言うと“無知犯”だったことがわかった。 確信犯というのは悪いことをやっていると知りながらやっていた人であって、小嶋社長は悪いことをやっているとは全然気付かず、そもそも品質管理能力が全然なかった…。そういう意味で“無知犯”だったということが、だんだんわかってきたんです。 村井 ふーむ……

この記事は有料会員限定です

日経クロステック有料会員になると…

専門雑誌7誌の記事が読み放題
注目テーマのデジタルムックが読める
雑誌PDFを月100pダウンロード

有料会員と登録会員の違い


日経クロステックからのお薦め

日経BPで働きませんか

日経BPで働きませんか

「デジタル&ソリューション」をキーワードに、多様な事業を展開しています。

日経BPは、デジタル部門や編集職、営業職・販売職でキャリア採用を実施しています。デジタル部門では、データ活用、Webシステムの開発・運用、決済システムのエンジニアを募集中。詳細は下のリンクからご覧下さい。

Webシステムの開発・運用(医療事業分野)

システム開発エンジニア(自社データを活用した事業・DX推進)

システム開発エンジニア(契約管理・課金決済システム/ECサイト)