横浜市建築指導部建築安全課は11月24日、分譲マンション「パークシティLaLa横浜」(以下、LaLa横浜)で杭工事の施工報告書が改ざんされ傾斜しているとされる1棟について、「震度6強から7に達する程度の地震があっても倒壊しないことを確認した」と発表した〔図1〕。販売主の三井不動産レジデンシャルと設計・施工者の三井住友建設が、構造上の安全性に関する検証結果を市に報告したのを受けたものだ。

この記事は有料会員限定です
「日経アーキテクチュア」定期購読者もログインしてお読みいただけます。
日経クロステックからのお薦め
「デジタル&ソリューション」をキーワードに、多様な事業を展開しています。
日経BPは、デジタル部門や編集職、営業職・販売職でキャリア採用を実施しています。デジタル部門では、データ活用、Webシステムの開発・運用、決済システムのエンジニアを募集中。詳細は下のリンクからご覧下さい。