PR

1階で靴をぬぐと、エレベーターの中までほぼすべて畳敷き。はだしで高層エレベーターに乗るのは、ありそうでない体験。

(イラスト:宮沢 洋)
(イラスト:宮沢 洋)
[画像のクリックで拡大表示]

編集部のおすすめ ウェブ 日替わりコラムをスタート!

 日経アーキテクチュア・ウェブで7月19日から日替わりコラムがスタートしました。時事やプロジェクトなどのニュース記事に加え、今後は読み物系の記事もお楽しみください。

 テーマは曜日によって変わります。1週間の始まりの月曜は「建築時事クイズ」から。火曜は「目利きが薦める名著・近刊」、水曜は「記者の目」、金曜は「マンガで学ぶ顧客対応術」です。木曜のみ準備中なので、いましばらくお待ちください。日替わりコラムはさらなる充実を目指します!

〈各曜日のコラムの概要〉
曜日 コラム名 内容
ニュースがわかる
建築時事クイズ
日経アーキテクチュア・ウェブで掲載した時事のニュース記事などを題材に、週1回クイズを出題します。建築の今を読み解くために必要な知識が身に付きます。楽しみながら挑戦してください。
目利きが薦める
名著・近刊
「今こそ読むべき名著」と「今を考える近刊」を毎週交互に掲載。本好きの建築設計者、エンジニア、建築史家、編集者、書店員などに、今読むべきお薦め本を「なぜ今か」を明らかにしつつ紹介してもらいます。
記者の目 記事は「客観的かつ公正に」が基本。でも、個々の記事には盛り込みにくい、その記者ならではの視点にもヒントがあります。記者が輪番で、日々の取材で感じた疑問や私的考察をつづります。
(ただ今、仕込み中! 近日中にスタートします)
マンガで学ぶ
顧客対応術
顧客の心をつかむのは、いつの時代も変わらない大きな悩みの1つ。熱血棟梁の“一平太”があなたに代わって悩み解決に奮闘します。1999年から2010年まで日経ホームビルダーで連載したマンガの再掲載です。
※祝日や盆休み、年末年始は休載します